とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

3月15日月曜日

4689Zホールディングスを買い→損切り

下落局面の一時戻り狙いで買った。先週終値指値を入れておいて買ったが、結局20日線を割り込む陰線が出たので損切りした。今から考えるとあまりいいチャート形ではなかった。

 

3765ガンホー・オンライン・エンターテイメントを買い

下落局面の一時戻り狙いで買った。ちょっと上がり始めてしまった気もしたが、まだ20日線タッチまではあると思った。

 

3月16日火曜日

6479ミネベアミツミを利確

前日は上がってくれたが、この日は前日高値を超えない陰線が出たので利確した。利幅は小さい。

 

9142九州旅客鉄道を買い

前回高値を超えたので買った。しかし、横Nでもないのに、前回高値越えで買うのは良くなかった。

 

3月17日水曜日

9142九州旅客鉄道損切り

前日買ったばかりだが、前日高値を超えなくて、陽線だったが首吊り線で嫌な感じだったので損切りした。結果的には良かった。

 

3月18日木曜日

3765ガンホー・オンライン・エンターテイメント損切り

前日までは順調に上がっていたが、前日に20日線タッチでこの日は陰線になった。欲張らないで前日に利確してしまえば良かった。だが、ルール通りに損切りできたのは良かった。

 

まとめ

今週は損切りが多く冴えない週だった。Zホールディングスや九州旅客鉄道など触らないほうが良かった銘柄もある。もっとよく吟味すべきだった。しかしルール通りにできたのは良かった。損害を広げずに済んだ。ガンホー・オンライン・エンターテイメントのように一時戻りを狙う場合は、20日線タッチしたら素直に利確すべきだと思った。またまだ売却はしていないが、2427アウトソーシングで含み益が出ているのは励みになった。