とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

5月31日月曜日

4004昭和電工を買い

4208宇部興産を買い

2銘柄ともN字形成で20日線まで落ちてきていたので、週末に指値を入れて買った。先週金曜日に日経平均が大幅に上がって終わっていたのでまた買い相場が来るかもと踏んでいたが、この日はどちらも下がって陰線で終わった。全体相場もあまり良くなく、損切りしてしまおうか迷ったが、最近このように日替わりで上がったり下がったりしてるので、ひとまず我慢しようと思った。

 

2784アルフレッサ ホールディングスを買い

9508九州電力を買い

こちらも現物買いだが、こちらは一時反発を狙ったもの。全体が上がり相場に変わると踏んだのもあり、一旦20日線までは戻るだろうと、こちらも週末指値で買った。しかし、こちらも結局上がらず陰線で終わってしまった。一時戻りはやはり難しい。

 

2127日本M&Aセンター空売り

4686ジャストシステム空売り

こちらは空売り銘柄。全体は上がり相場に変わるとしても、マザーズが弱かったこともあり、情報系は下がり基調と踏んでみた。どちらも下げ基調で20日タッチして跳ね返されていたので、いいタイミングと思った。こちらは狙い通り陰線で下がってくれた。

 

6月1日火曜日

2784アルフレッサ ホールディングスを損切り

9508九州電力損切り

前日買った銘柄だが期待に反して上がってくれず、どのみち一時反発狙いなため、いずれまた下げに転じるち思い、早々に損切りした。やはり一時反発狙いは難しい。私には合わない手法かもしれない。

 

4208宇部興産損切り

前日は下げて陰線で終わってしまったが、この日は陽線で幾分戻してくれた。しかし20日線を下回ったままであり、強い陽線でもないので、一旦手じまいしておこうと考えた。一緒に買った昭和電工の方はひとまず保有のまま。

 

2127日本M&Aセンターを買い戻し

4686ジャストシステムを買い戻し

日本M&Aセンターは陽線だが前日終値を下回った。ジャストシステムは大きめの陰線でまだ下がりそうな気配がしたが、先週空売りで失敗したこともあり、慎重になるべきと思って一旦手じまいした。初めて空売りで利益が出たのはうれしい。

 

2317システナ空売り

数週前に大きく下げた後、一時戻りで20日線に近づいて跳ね返された陰線が出たので空売りをしかけた。前回下げたあたりまで行ってくれたらうれしい。

 

6月2日水曜日

4921ファンケル空売り

逆横N型で20日線に近づいて陰線が出ていたので空売りをしかけた。ただ逆横N型はそのままレンジになってしまうこともあるので難しい。

 

6月3日木曜日

8306三菱UFJフィナンシャル・グループを買い

8411みずほフィナンシャルグループを買い

銀行系は狙っていて、本当はあおぞら銀行を買いたかったが資金が足りず、こちらの2行を買った。どちらもN字というよりは横Nで、そのままだらだらとレンジになってしまう可能性もあるが、どうなるか。。

 

4921ファンケルを買い戻し(損切り

結局明確な下げの兆候が見られず、このままずるずるとレンジになって20日線を上回ってしまう恐れもあるので損切りした。空売りでの横Nはあまり良くないかもしれない。

 

6月4日金曜日

4004昭和電工を利確

我慢して保持していた昭和電工だったが、その後上げてくれ、前回高値に近づいてきたので、一旦利確した。宇部興産ももう少し我慢していれば利確できたかもしれないが、その時の状況によるので何とも言えない。

 

まとめ

今週はなんといっても初めて空売りで利益を出せたのが良かった。

反省点は3つある。

1つ目は、一時戻し狙いは今まで一度も利益が出てないことから自分には合わないのかもしれない。戻るとしても横N型になってしまうとそこに利益は発生しなくなってしまうからだ。

2つ目は空売りの横N型はそのままずるずるレンジになって20日線を上回ってしまう可能性もあり、あまり良くないかもしれない。下げ相場は明確に下がっていくチャートが望ましい。

3つ目は今回昭和電工宇部興産はたまたま利益を出したり損も少なくて済んだが、そもそもこの2つは20日線の下にもぐってしまっていた。やはりそこはルールに忠実にいくべきだったと思う。