とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

7月19日月曜日

8750第一生命ホールディングスを空売り

20日線にはじかれた陰線だったので空売りした。前回安値まであまり幅がないのがネック。

 

7月20日火曜日

2809キユーピーを買い戻し(利確)

2875東洋水産を買い戻し(損切り

8750第一生命ホールディングスを買い戻し(利確)

日経平均は大幅下落で始まった今週だったが、持ち株はそれほど思ったようには下がってくれなかった。先週から持ち越していた株もあり、そろそろ反発しそうな様子だったので、一旦手じまいをすることにした。キューピーと第一生命は利確できたが、東洋水産損切りとなってしまった。合わせてわずかなプラスとなった。

 

2702日本マクドナルドホールディングス空売り

20日線付近の陰線だったので空売りで入ったが、5日線が20日線の上に出ていることもあり、空売り時ではなかった。今週末は4連休であることもあり、週末持ち越しは不安だったので、そもそも入るべきではなかった。ポチポチ病が出てしまった。

 

7月21日水曜日

2702日本マクドナルドホールディングスを買い戻し(損切り

今週最後の売買日。翌日から4連休ということもあって、手じまいした。そもそも入るべき銘柄ではなかった。改めて基本ルールを見直したい。

 

まとめ

今週は週初めから下がる予想はされていたが、あまり持ち株はうまく下がってくれなかった。キューピー、東洋水産、第一生命の3銘柄は利益になっても損になっても売買の仕方は悪くなかった。しかし、マクドナルドはやらなくていい売買だった。5日線が20日の上に出ているのに入ってしまった。あくまでルールには忠実にいきたい。