とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週の振り返り

10月11日月曜日

6028テクノプロ・ホールディングスを現物売り(利確)

先週金曜日に現物買いしたテクノプロHDが週明けに大陽線をつけて上がっていたので利確した。前回の反省から手じまいを早めにするように心がけた。

 

8306三菱UFJフィナンシャル・グループを現物買い

日経平均が上昇に転じてきて、20日線に支えられてた陽線が出たので買いを入れた。

 

10月13日水曜日

8306三菱UFJフィナンシャル・グループ現物売り(損切り

5日線にかかった陰線が出たので損切りした。ルール通りできたが、できれば前日に並んだ陽線だった時にいやな予感がしたので、そのときに損切りしておきたかった。

 

7956ピジョン空売り

今週に入って上昇に転じていた日経平均が前日から下がっていたのでまた下落に転じたのかもと予想し、空売りを入れてみた。20日線からは距離があるが、ずっと下落状態であるのもあり、下がると予想した。

 

8572アコム空売り

ビジョンと同じくずっと下落傾向でこちらは20日にも近づいての陰線だったので空売りしたみた。

 

10月14日木曜日

8572アコムを買い戻し(利確)

前日空売りしたアコムが窓を開けて大幅下落していたので利確した。早目が功を奏した。

 

3863日本製紙空売り

20日線の跳ね返された陰線だったので空売りを入れた。ただ日経平均がまた上昇に転じたので不安が残った。

 

10月15日金曜日

7956ピジョンを買い戻し(損切り) 

下がると思っていたビジョンがあまり下がらず横ばいを続けていたので、損切りした。損がでてしまったが早目の手じまいで良かったと思う。同時に日本製紙手じまいしたほうが良かったかもしれない。

 

まとめ

日経平均が下げたと思ったら上昇に転じたり相場がコロコロ変わるので、手じまいは早目にを心掛けたい。損が出ても大損にならなければいいと割り切りたい。