とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

12月14日月曜日

5401日本製鉄を売り

先週金曜日終わりにMACDデッドクロスしていることに気づき、市場が始まる前にPTSで売却

 

4446Link-Uを買い

決算日当日であり、数日前より徐々に上がっているのと、一時期よりかなり下がってきているので、決算がでてもこれ以上下がることはないだろうと思い買い→結果、決算後に株価はさらに下がってしまった・・・

 

12月16日水曜日

7744ノーリツ鋼機を売り

順調に上がっていたが、前日に上ひげをつけていたことで、市場が始まる前にPTSで売却

 

9263ビジョナリーホールディングスを買い→売り

前日に決算が出て好材料だったことで、市場が始まる前にPTSで買い→その後売却。約5%の利益。

 

7942JSPを買い

前日に上方修正が出て好材料だったことで、市場が始まる前にPTSで買い

 

12月17日木曜日

9997ベルーナを買い→売り

前日に11月度月次売上高が前年同月比14.7%増と2カ月連続で前年実績を上回ったことが好材料だったことで買い→その後PTSで売却。約4.5%の利益。

 

12月18日金曜日

4446Link-Uを損切り

買った後、下がる一方だったので、思い切って損切り。約12.6%の損失。

 

6101ツガミを損切り

前日に25日移動平均線を下回ってしまったので損切り。約5%の損失。

 

7420佐鳥電機を買い→売り

前日に上方修正が出て好材料だったことで寄りで買い→後場で売却。約3%の利益。

 

3853アステリアを買い

前日に、コロナ禍対応を強化した人工知能(AI)搭載IoT統合エッジウェアの新バージョン「Gravio4(グラヴィオ フォー)」の提供を来年1月7日から開始すると発表。これが好材料で買い。

 

2315CAICAを買い

引け後に決算発表。20年10月期の連結経常損益は9億円の赤字(前の期は11.1億円の赤字)に赤字幅が縮小し、21年10月期は2億円の黒字に浮上する見通しとなったことが好材料でPTSで買い。

 

まとめ
日本製鉄とノーリツ鋼機の利益確定は英断だったと思う。また、ツガミを損切りできたのも良かった。反対にLink-Uはなぜ買ってしまったのか後悔しかない。情報を取らず、客観的な視点に欠け、思い込みだけでやってしまって大失敗だった。ただ、大きな損失を出したが損切りできたのは良かった。

今週はデイトレ的な売買を行ってみた。ビジョナリーホールディングスベルーナはそこそこうまくいったが、佐鳥電機は割に合わない取引だった。やはりデイトレのようなことは自分には合わないと思う。また、CAICAを買ったのは短慮だったかと思う。決算が良かったといっても下がる可能性がある。やはり決算前後はあまり手を出さないようにすべきだと思った。

 

 

今週、自分の中で決めたこと

1.決算またぎはしない

2.自分の直感は信じない