とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

1月24日月曜日

2809キユーピーを現物売り(プラマイゼロ)

8267イオンを現物売り(利確)

一時反発として買ったので、あまり利益は出ていない(キューピーはプラマイゼロ)が手じまいをした。その後も下げた日もあるが、もっと上がっていったので、もう少し我慢するのもアリかもしれないが、基本的には下げ相場だと認識しているので、良かったと思う。

4704トレンドマイクロを返し売り(利確)

一時反発として買ったので、あまり利益は出ていないが手じまいをした。確かにこの銘柄もその後、もっと上がったが、信用買いということもあるし、これで良かったと思う。深追いしてはいけない。

 

1月27日木曜日

4812電通国際情報サービス空売り

7564ワークマンを空売り

20日線にはじかれて陰線となったので、空売りした。空売りを狙っていた銘柄の中で、他にもいいものがあったが、線の向き等を吟味して、この2銘柄にした。翌日は陽線が出てしまったが、まだ5日線の下なので我慢して保有中。線の向きがまだ下向きではない銘柄は結構上がってしまったものが多く、線の向きが重要と改めて思った。

 

1月28日金曜日

8316三井住友フィナンシャルグループを現物買い

昨日の劇的な下げ相場から一転、全体相場は上げに転じたが、基本的にはまだ下げ相場と思っている。その中で、銀行株だけは20日線タッチの陽線の銘柄が多く、買いを入れてみた。同じようなチャートの中でも、損切りラインより利確ラインの方が大きいものを選んだ。

 

まとめ

全体は下げ相場だと認識しているが、その中で一時的な上げもあると思うので、間違わないようにして乗りこなしていきたい。だが判断は早目にする。