とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

7月28日水曜日

1820西松建設を現物買い

20日線タッチの陽線だと思って買ったが、一度陰線が続く上げの後の20日線タッチ陽線で、しかも5日線が20日線の下にもぐっていることを考えると、買うべきではなかった。

 

1821三井住友建設を現物買い

こちらは20日線の下にもぐることもなく、良い線を描いていると思う。

 

7月29日木曜日

7564 ワークマンを空売り

20日線というより60日線に跳ね返された陰線が2日続き空売りした。しかし5日線は20日線の上に上がってしまっている。それを踏まえても下がりそうだと思ったのだが、早まってしまったかもしれない。

 

7月30日金曜日

1820西松建設損切り

1821三井住友建設損切り

前日の木曜日は陰線であるが、前日終わり値を超えていなくはなかったので我慢したが、この日は金曜日ということもあり、いずれにしても手じまいするつもりであった。日中、西松建設は利益になっている場面もあったが、結果的にどちらも陰線になってしまった。三井住友は明確に20日線を割れてしまったが、西松建設はまだ20日線の上にいるので我慢しても良かったが、金曜日だったので手じまいした。

 

2121ミクシィ空売り

20日線に抑えられた陰線が出たので空売りした。大陰線だったので、今のレンジ相場だと戻される可能性もあるが、ルール通りということで入った。

 

まとめ

今週現物買いした2銘柄はやらなくていい取引だったと思う。今の相場が不安定なレンジ相場、しかもじわじわと切り下げていることを考えれば、あまり買いではかんがえるべきではなかった。

空売りした2銘柄について、ワークマンは思ったように動いてはくれなかった。金額も大きいだけに不安ではあるが、来週は金曜日に大陽線で上がった分、少し調整が入るのではないかと思うがどうか。大陽線だが60日線に抑えられているともとれる。しかし5日線も60日線も上向きになっている。20日線だけは下向き。

最近、やらなくていい売買でじわじわと資金を溶かしてしまっている。レンジ相場で往復ビンタ状態になっている。少し他のやり方を考えるべきかもしれない。