とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

7月5日月曜日

1801大成建設を買い戻し(損切り

3659ネクソンを買い戻し(損切り

先週から持ち越していた銘柄だが、大成建設20日線越える陽線が出てしまったので損切りをした。ネクソンはまだ20日線に届いていなかったから、ここで損切りすべきではなかった。

 

8876リログループを現物買い

20日線に支えられてN字形成していたので買いを入れた。

 

5401日本製鉄を空売り

先週末に5411JFEホールディングスの空売り指値で入れていたが、こちらは刺さらなかったので、同じ業種でまだ下がりきっていないと判断し、日本製鉄を空売りした。20日線に跳ね返された陰線。

 

6432竹内製作所空売り

20日線を越えてしまっていたが大陰線が出ていたので空売りした。

 

7月6日火曜日

2784アルフレッサ ホールディングスを損切り

先週金曜日に現物買いしたアルフレッサをようやく損切り。そもそも20日線にタッチしたとはいえ、5日線がまだ下向きで全く買い時ではなかったから、損が膨らむ前に損切りできたのは良かった。

 

4021日産化学を空売り

今週、一番タイミングが良かった取引。20日線に反発した陰線でタイミングも良かった。

 

7月7日水曜日

8876リログループ損切り

今週月曜日に現物買いした銘柄だが、全体の相場も悪く結局うまく上がらなかったので損切りした。買いを入れたタイミングは悪くなかったと思うが、火曜日の時点で前日終値を超えない陰線が出ていたので、この時に損切りすべきだったと思う。

 

4021日産化学を買い戻し(利確)

4043トクヤマを買い戻し(利確)

5401日本製鉄を買い戻し(利確)

6432竹内製作所を買い戻し(利確)

この日は全体的に大幅に下げ相場だったので、前回の反省から、空売りしていた銘柄を速攻利確した。久々に大きく利益が出た日になった。

 

7701島津製作所を現物買い

こんな全体下げ相場の日に下がるどころか陽線でしかも20日線タッチで支えられていたので、現物買いをした。

 

7月8日木曜日

7701島津製作所を利確

前日買ったばかりの銘柄で、陽線だったが、上ヒゲが前回高値に近づいていたことと、前日の下げ相場が続いていたこともあり、どう動くか分からない不安もあったので、早々に利確した。結果的に翌日も上がったが、翌日は一時20日を大きく割れて下がっていた場面もあり不安定な動きだったので、この日の利確は正解だったと思う。

 

まとめ

ここしばらくうまくいかない取引ばかりで気が焦っていたと思う。前回大きく下げたときにせっかく空売りしていた銘柄を利確せず、結局損を出してしまった。今週同じような下げ相場のときにその反省がうまく生かされたと思う。この日を境にようやく相場を冷静にみられるようになった。ほんとに株はメンタルに左右されると思う。やはりルールを守ることは大事だと思った。