とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

6月14日月曜日

3626TISを買い

6670MCJを買い

いずれも金曜日引け後の値で指値を入れていた、N字形成型。

 

9613エヌ・ティ・ティ・データを買い→損切り

N字形成型で、金曜日引け後の値で指値を入れて買ったが、大きめの陰線が出て20日線にタッチしてしまったので早々に損切り。うまくいかない。

 

1333マルハニチロ空売り

3861王子ホールディングスを空売り

4042東ソーを空売り

いずれも逆N字形成の20日タッチで空売りを入れた。

 

4182三菱瓦斯化学空売り→買い戻し(損切り

逆N字形成の20日タッチで空売りを入れたが、うまく下落してくれず、十字線に近い陽線で、直近高値が20日線を上回っていたこともあり、怖くなって手じまいした。しかし、今週終わってみれば下落していて、持っていれば利益が出たのにもったいなかった。

 

6月15日火曜日

5631日本製鋼所を買い

この日は日経平均など、総じて全体相場が高く、空売りが多かったので、買いを増やそうと日本製鋼所を買った。N字形成の20日線反発だった。とてもきれいな形。

 

6月16日水曜日

3626TISを利確

6670MCJを利確

日経平均が微妙に弱く、両銘柄とも前回高値に近づいていたので、一旦利確した。

 

4188三菱ケミカルホールディングスを買い

5802住友電気工業を買い

TISとMCJを売って資金に余裕ができたこともあり、現物買いを増やした。どちらもN字形成の20日線反発。

 

6月17日木曜日

4188三菱ケミカルホールディングスを利確

5802住友電気工業損切り

相場が不安定なことと、三菱ケミカルホールディングスは前回高値を超えたこともあって利確した。住友電工は反対に下がって20日線を下回ってしまったので損切り。早目の判断が有効と思った。

 

4042東ソーを買い戻し(損切り

空売りした後、なかなかうまく下がってくれず、もみ合って上にはねると危険だと思い、損切りした。翌日には窓を開けて下がっており、ここで我慢すれば利益が出たが仕方がない。

 

6月18日金曜日

5631日本製鋼所損切り

今回、最も反省すべき取引。順調に上がっていたのが、ここにきて大きめの陰線で20日線を割ってしまったので損切り。できれば前日に損切りすれば被害が少なかったが仕方がない。

 

6841横河電機を買い戻し(損切り

空売りした後、じりじりと横Nで20日線に沿う形で推移していたが、この日に少し上に上がって20日線にタッチした。損切ってしまったが、まだ20日線タッチの段階でここで我慢すれば来週は下がるかもしれないと思っている。早まってしまったかもしれない。

 

7453良品計画空売り

9989サンドラッグ空売り

手持ち銘柄が減ったことと日経平均などの全体相場が下落基調に変わった雰囲気もあって、空売りをした。来週どうなるか・・・。

 

まとめ

今週はセットメニューのようにいろいろなものを一度にInしてみた、という感じ。あまりポジションを多くしすぎるのも管理が大変だと思った。だが、このむずかしい相場ではいろんなポジションを持っていた方が逆に気が楽だともいえる。今週はむずかしかった。先週も同じような感じだったが上がり基調かと思えば下がり基調になったり。。こんな時は利確・損切を早めに行った方がいい。日本製鋼所はもったいなかった。早目に手じまいしていれば、損することはなかった。

ただ、空売り銘柄に関して言えば、今週は我慢が功を奏する週だったと思う。我慢できずポジション解消してしまった銘柄が、週末にうまく下がっていたものが多い。

このことからも今はやはりどちらかといえば売りが強いのかもしれない。