とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

3月9日火曜日

3289東急不動産ホールディングスを買い

横N型で5日線の上に陽線が出ていたので買った。他の不動産銘柄も上がっていたようなので、このセクターに資金が集まっているのかもしれないと思った。

 

3月10日水曜日

4004昭和電工を利確

4005住友化学を利確

4188三菱ケミカルホールディングスを利確

7261マツダを利確

横N型から上抜けして順調に上がっていた化学系銘柄だが、この日に陰線が出て下がったり陽線でも前日高値をギリギリ越えているくらいだったりしたので、このところのセクターローテーションの早さもあり全部利確した。またマツダも5日線を割ってしまっていたので利確した。本当は前日に利確すれば一番良かったのだが、前日まではまだ調子良かったので、それは仕方がない。

 

3月11日木曜日

2427アウトソーシングを買い

N字形成して5日線の上に陽線が出ていたので買った。

 

3月12日金曜日

3289東急不動産ホールディングスを損切り

5日線も25日線も割って陰線が出てしまったので損切りした。不動産セクターが来ているかと思ったがもう終わってしまったようだった。できれば前日高値を超えない陰線が出ていた前の日に損切りすべきだった。

 

6479ミネベアミツミを買い

横N型で前回高値を上抜けした陽線が出ていたので買った。来週に期待したい。

 

まとめ

今週は割とうまくいったと思う。化学系銘柄は値幅が取れたものもあまり取れなかったものもあるが全体的に割と利益になった。

マツダももう少し利益が取れると思ったが売った後下がっていたので、このタイミングで良かったと思った。

東急不動産は残念だったが、クボタの時の反省によりルールに従って機械的損切りすることができた。前日にできればもっと良かったが。

今回化学系銘柄を複数買って全体で利益が取れたことを思うと似たような銘柄をセットで買えるといいなと思った。しかしこれはセクターローテーションだからうまくいっただけかもしれない。いずれにしてもルールに従うことが重要だと思った。