とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

2月9日火曜日

6432竹内製作所を利確

5日線の前回高値に近くなってきたことと、ローソク足が十字線に近い陰線だったので、怖くなって利確した。結果的にその後も上昇していったので、5日線の上にあるうちは保持で良かったと思う。利益もあまり出ていない。昨日(12日金曜日)時点で上に長くヒゲを引いた陰線になっていたので、昨日までは保持していてもよかったのではないかと思う。

 

2月12日金曜日

6728アルバックを利確

順調に上がり、前回高値付近まで来たのと、昨日引け後の決算発表だったこともあり、利確した。来週どう動くか分からないが、判断は妥当だったと思う。

 

4185JSRを買い

9日の時点で20日線に反発して大陽線が出ていたので買いたかったが資金が足りなかった。アルバックを売ったことで資金に余裕が出たので、9日の引け値よりもまだ安い値段だったこともあり買った。ただ、十字線に近い小さな陽線が出ており、この先レンジになるかもしれない。5日線の上にあるうちは我慢して保持したい。

 

まとめ

今週から楽天のマーケットスピードⅡを使用し、移動平均線も5日線20日線に変更した。これで株価の推移が見やすくなったのではないかと思う。

少しずつ勝つことが増えてきたが、思い上がらず地道に練習していきたい。また今は日経平均が非常に強いので、それで勝てているだけかもしれないと常に心に留めておきたい。