とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

3月30日月曜日

5110住友ゴム工業を利確

陽線だったが、前日高値を超えていなかったので利確した。結果的に翌日から下がりだしたので良かったと思う。

 

2427アウトソーシングを買い→損切り

先週利確したばかりの銘柄だが、またN型を形成していたので買った。買ったタイミングは悪くなかったと思う。ただ、その後うまく上がってくれず、2日後には大きな陰線が出て20日線も割ってしまったので損切りした。タイミングは間違ってはいなかったかもしれないが、全体相場がバリューからグロースへ切り替わったいてのかもしれず、それに巻き込まれてしまった感がある。また、前回うまくいった銘柄を、またすぐにもう一度売買するのはあまりうまくいかないことが多いと思った。ルール通りだったがそういう経験も加味していく必要があるかもしれない。

 

 

まとめ

相場の転換が起こった可能性がある。これまでのように日経400銘柄ではうまくいかなくなる可能性もあるが、チャートのルールを守ってやっていこうと思う。また、一時戻りを狙った売買やいつかやってみたい空売りの練習もしていきたい。