とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

2月24日水曜日

3543コメダホールディングスを買い

3048ビックカメラを買い

9009京成電鉄を買い

この日は買いたい銘柄が多く、どれをエントリーするか迷っていた。三井化学など買いたかったがこの日にあげすぎてしまった銘柄もあり、結局コメダビックカメラ、京成の3銘柄を買った。どれも似たようなチャートの形だった。まだ5日線が上を向いていなかったが、どれも前場から上げていたので昼休みから買いを検討していた。買ったときにはギリギリ陽線だったが、引けにはどれも上にヒゲを引いた陰線で終わってしまい、翌日どう動くか不安だった。

 

2月25日木曜日

3543コメダホールディングス損切り

前日買った3銘柄のうち、コメダだけが明確に20日線を割ってしまったので損切りした。他2銘柄のうち、ビックカメラも下ヒゲが20日線を割ってしまっていたが、ギリギリ本体は持ちこたえていたので、損切りしなかった。

 

1720東急建設を買い

5日線は20日線の下にあるが、いい感じの陽線が出ていたので買ってしまった。ちょっと早まってしまったかもしれない。

 

9613エヌ・ティ・ティ・データを買い

5日線はまだ上向きではなかったが、5日線の上に出る陽線が出ていたので買った。上昇トレンドであることもあって買ってしまったがもう少し様子見でも良かったかもしれない。

 

2月26日金曜日

この日は全体的にかなりの下げ相場でどの銘柄も下がっていた。その中でもビックカメラは明確に20日線を割ってしまい、また、長期トレンドを見ると決して上昇トレンドではないので、この日の引けには損切りするつもりでいたが、時間がなく結局含み損を抱えたままホールドしてしまった。

 

まとめ

金曜日の下げ相場が一時的なのかこのまま下がっていくのか不安である。やはり基本に忠実に5日線の向き、5日線20日線の順番、陽線であることなど、きちんと守って売買しなければならないと思った。

来週の戦略としては京成とNTTデータはなんとか20日線の上を保っているので、このままルールに則ってみていこうと思う。20日線を割れているビックカメラ東急建設は、始まりから窓を開けて下がっているようなら引けまで待たずに損切りしたほうがいいかもしれない。