とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

1月18日月曜日

3933チエルを損切り

先週末、25日線を明確に下回ったので損切り。でも、本当は、先週14日の時点で5日線を陰線が下回った時点で損切すべきだったと思う。そもそも買ったときが25日線がまだ下を向いていたし、75日線も上にある状態だったので、エントリーすべきではなかった。移動平均線の順番と向きを必ず確認すべし。

 

7705ジーエルサイエンスを損切り

週明け、窓を開けて思いっきり下がってしまったので損切り。これも本当の損切りタイミングは先週14日に5日線タッチの陰線の時だった。しかし本当はこれも買うべきではなかった銘柄。なぜなら25日線が75日線の下にあり、移動平均線の順番が正しくないから。今話題の半導体銘柄という情報が判断を狂わせてしまったかもしれない。

 

6862ミナトホールディングスを買い

5日線が25日線を上に抜け、大陽線の翌日だったので買った。結果的にはこれも失敗だった。25日線の向きを確認してから買えたのは良かったが75日線がまだ上にあって下向きになっている。またもし仮に買うのであれば前日の大陽線の日だったが、これも陽線が大きすぎて利確のタイミングが計りにくい。

 

1月19日火曜日

4091日本酸素ホールディングスを買い

上昇局面にある押し目だと思ったので買ったが、25日線反発から少し上がりすぎてから買うことになってしまったのが残念なところ。

 

1月21日木曜日

7545西松屋チェーン損切り

25日線を明確に下回ったので損切り。後から見れば75日線が上にあり75日線が抑えになると予想できる。おそらくしばらくはレンジになっていくのではないかと思う。

 

9099C&Fロジホールディングスを買い

上昇局面の押し目で25日線にタッチして反発していたので買い。この買いタイミングは良かったと思う。

 

9302三井倉庫ホールディングスを買い

上昇局面にあり、陰線だが前日より上だったので買った。本当は陽線が出るまで待つべきだったかと思う。ただ上昇局面なので、移動平均線の順番は正しく、翌日に陽線が出て5日線の向きも上向きに変わって少し安心感がある。正しく押し目で反発してほしい。

 

1月22日金曜日

4091日本酸素ホールディングスを利確

それほど利益は出ていないが、5日平均線の前回高値になったので、一旦利確した。後から見るとまだ利確には早かったかもしれないが、最初はこれくらい慎重でもいいかも。

 

6862ミナトホールディングスを損切り

20日に急騰上髭の後、急激に落ちてきたので損切り。そもそもまだ買い時ではなかったのだが、できれば20日に急騰したときに利確しておけばよかったと後悔している。20日に急騰した理由は、株探のトピックで半導体出遅れ銘柄として紹介されたから。こういった予期しない理由で高騰しているときは一旦利確したほうがいいと思った。

 

9099C&Fロジホールディングスを利確

買った翌日であり目標価格にも届いていないが、急騰していたので一旦利確した。急騰した理由はミナトホールディングス同様、株探で話題となったから。

 

2175エス・エム・エスを買い

売った銘柄が多く、資金に余裕ができた。エス・エム・エスは25日線に近づいて反発していたので買った。移動平均線の順番も向きも問題なく、大陽線すぎるローソク足でもないのでセオリー通りなら買い時だったと思う。決算が近いのでそれだけ要注意。

 

まとめ

少しずつ移動平均線を使った売買が上達しているような気はするが、まだまだ未熟である。また、話題の分野だったりするとその情報によって分析の目が狂ってしまう気があるので注意したい。

保有している銘柄は、9302三井倉庫ホールディングスと2175エス・エム・エスの二つ。どちらも上昇局面の押し目で今のところセオリー的には失敗ではないと考えている。移動平均線の順番と向き、陰線か陽線かの確認を怠らず、また突然急騰した場合は無理せず利確することを念頭に、練習を重ねてうまくなりたい。