とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

12月21日月曜日

2315CAICAを損切り

先週金曜日終わりに血迷って買ってしまったCAICAを朝一で損切り

  

12月22日月火曜日

9478SEホールディングス・アンド・インキュベーションズを売り

この日は日本株が軒並み下落した日で、お昼休みに全体的に下がっているのを見て、いよいよ日本株暴落かと思い狼狽売りをしてしまった。

 

7942JSPを損切り

上記の9478SEHIと同様、狼狽売り

 

3853アステリアを損切り

上記の9478SEHI、7942JSPと同様、狼狽売り

 

12月25日月木曜日

 9099C&Fロジホールディングスを買い

火曜日に狼狽売りをして翌水曜日に株価が戻ったのを見て愕然とする。もう今年は取引をしないつもりでいたが、以前より株主優待が魅力で監視銘柄だったC&Fロジホールディングスの権利確定日が迫っていることを知り、株価チャートや決算内容等からも悪くないと思い買った。

 

4480メドレーを買い

マザーズ株にはまだ手を出すつもりはなかったのだが、買い余力が大きくなっていたことで気も大きくなってしまった。ただ、メドレーは以前よりまだまだ成長し株価も伸びると思っていたので、今後下落しても持ち続けるつもりではある。(たぶん)

 

まとめ

2315CAICAを損切りできたのは良かった。そもそも買うべきではなかったので、早々に手を離れてほっとした。

今週の一番の反省点は火曜日に狼狽売りをしてしまったことだ。しかし、そもそもJSPとアステリアはあまりよく考えもしないまま買ってしまった銘柄なので、ちょっと下げていると不安になってしまったのだと思う。狼狽売りを防ぐには、暴落局面が来ても動じないくらい自信がある銘柄だけを取引したいと思う。そうでないものはデイトレに限る。(だがデイトレは今の私にはまだ無理と思っている)

木曜日に買ったC&Fロジホールディングスとメドレーに関しては少し先走ってしまった感があるが、目的がはっきりしている分、良かったかと思う。