とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

3月1日月曜日

1720東急建設損切り

3048ビックカメラ損切り

9009京成電鉄を利確

9613エヌ・ティ・ティ・データを利確

先週末に相場が大幅に下がって終わっていたため、今週月曜日は恐々だった。心配に反してこの日は値を戻していた。

東急建設ビックカメラは陽線で終わったが、20日線を下回っていたので、相場も不安定なこともあり損切りした。

京成電鉄は陰線が出たのでわずかな利益だが利確した。

エヌ・ティ・ティ・データは運よく材料が出て窓を開けて始まったので、さすがにこれ以上は深追い無用だと思い利確した。それなりに利益が出たので良かった。

 

3382セブン&アイ・ホールディングスを買い

先週から持ち越した株を売ったため資金ができたため買った。5日線がわずかに上向きの陽線だった。

 

3月2日火曜日

 3382セブン&アイ・ホールディングス損切り

前日買った株だったが、20日線にかかる陰線が出たため損切りした。

 

6326クボタを買い

5日線20日線の順番も向きも問題なく小さめの陽線で完璧な買い時だったと思う。だが翌日には20日線を下回る陰線が出てしまった。

 

3月3日水曜日

本来はこの日にクボタを損切りすべきだったのだができなかった。

 

4004昭和電工を買い

4005住友化学を買い

4188三菱ケミカルホールディングスを買い

7201日産自動車を買い

7261マツダを買い

4004昭和電工、4005住友化学、4188三菱ケミカルホールディングス、この3銘柄は横Nを形成していた(昭和電工は小さいN型)。どれも前回高値を上回ったので買いを入れた。同じ化学系銘柄でこのセクターに資金が来ればいいと思った。

7201日産自動車、7261マツダはN型形成で買った。どちらも5日線が20日線を下回っていたが、勇気を出して買った。これも他の自動車銘柄が同じようなチャート形成をしていたので、セクター的に注目されているのかと思った。

 

3月4日木曜日

この日は日経平均が大幅に下がっていたが、前日買った化学系銘柄、自動車銘柄はどれもギリギリで20日線を上回っていた。

 

6326クボタを損切り

本来なら前日に損切りすべきだったのだが、できなかったのでこの日に損切りした。今週最も反省すべき売買だった。

 

3月5日金曜日

7201日産自動車損切り

日経平均も少し落ち着いてきて、この日は上がった銘柄が多かった。手持ちの銘柄もうまく上がってくれていたが、日産だけは前日の高値を上回らなかったので損切りしてしまった。結局陽線で終わったので、もう少し我慢しても良かったかもしれない。

 

まとめ

今週は先週の大幅値下げからの戻りで安堵した後また下がるというドキドキハラハラの相場だった。その中で横N形成の化学系とN形成の自動車銘柄はなかなかうまくいったと思う。

反対に最大の反省点はクボタの損切りがすぐできなかったことだ。クボタを買ったタイミングは何も問題はなかった。しかし、それでもうまくいかないことはある、ということを受け入れるべきだった。今週は、月曜日に損切りした銘柄がその後上がったものが多かったこともあり、悔しい思いをしていた。この悔しいという感情が冷静な判断を邪魔したのだと思う。どんな時もルールに従うことを徹底していきたい。

また今週は初めて横N型にチャレンジしてみた。今回は上手くいったが驕らず謙虚に勉強していきたい。

また、同じセクターの銘柄を数種類買うことも初めてだったが、これはいい方法だと思った。セットで買うことで上がる銘柄もあれば下がる銘柄もあり、うまくサポートできる。もっと資金があれば、この方法がもっと使えるのにと思った。