とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

2月18日木曜日

4185JSRを利確

まだ20日線より上の陽線だったが、前日の終値を下回っていてチャートが迷っている風だったので、利確した。結果的に翌日は下がって陰線になったので良かったと思う。ていたので買いたかったが資金が足りなかった。アルバックを売ったことで資金に余裕が相場も弱まってきた感があったので慎重にいったのが良かった。

 

4506大日本住友製薬を買い

チャートが20日線に近づいてきて、陽線になっていたので買いを入れたが、後から反省すると、まだ5日線が上向きとは言えない状態だった。また陽線とはいえ、十字線に近い形なので、用心すべきだった。

 

2月19日金曜日

4506大日本住友製薬損切り

陰線が出て、5日線を割り込むどころか20日線にもタッチしてしまっているので損切りした。相場も調整局面に入って、弱含んでいたので早々に撤退できたのは良かった。そもそもこの銘柄をエントリーするのは早かったと思う。来週以降、きちんと5日線が上向きになってはっきりと陽線が出たらまた入りたいと思う。

 

まとめ

JSRで利益を出すことができいい気になっていた感があるので、気を引き締めていきたい。5日線20日線の向き、順番、ローソク足が必ず陽線になっているか、5日線を上回っているかなど、基本を必ず確認して守っていきたい。