とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週の振り返り

10月4日月曜日

7564ワークマンを買い戻し(利確) 

久々にうまくいった取引になった。週が明けて大幅に下落してくれたので利確した。翌日さらに下がっていたが欲を出さないことが重要だと思う。また、最近の損失を帳消しにしてくれるほどの利益が出て、やはりルール通りに地道にやることが大事だと思った。ルール通りに損切しても、こうやって大きく利益が出てくれる場面を待てばよいと思った。

 

10月6日水曜日

7148FPGを空売り

日経がそろそろ前回安値まできて、下げ止まるか下落がさらに進むか分からない中で、金額が安いこともあって、入れてみた。損切りのポイントを5日線を割り込んだらと明確に決めている。

 

10月8日金曜日

2670エービーシー・マートを買い戻し(損切り)

7148FPGを買い戻し(損切り

先週ワークマンとともに空売りしたエービーシー・マートとFPGだが、日経平均も上がってきたこともあり、またエービーシー・マートは5日線を上回り、FPGは5日線を超えないまでも、前日安値を下がらない陽線になってしまったこともあり、損切りした。前日の時点で利益が出ていた時に予感がして、一瞬手じまいしようかと思ったが欲を出してしまった。しかしルール通りにできたのは良かった。 

 

6028テクノプロ・ホールディングスを現物買い

日経が上昇に転じたこともあり、買い目線で入れてみた。20日線に反発した陽線だが少し跳ねすぎな気もする。5日線を下回る、もしくは前日高値を超えない陰線が出たら早々に手じまいするつもりである。運よく上がったら前回高値付近まで来たら無理をしないで手じまいする予定。

 

まとめ

日経平均の下落が強く、ワークマンで利益が出たのは運が良かった。しかし週後半にかけて上昇に転じたので、またどっちつかずの相場になる可能性が高い。注意が必要だ。