とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

6月21日月曜日

この日は相場が大きく下がり、売りポジションを多く持っていた私はかなり利益を出していた。しかし、この日に利確をしなかったため、翌日火曜日にはどの銘柄も戻ってしまい、損切りにも踏ん切りがつかず、ずるずると損を重ね、多くは損切りで終わることになっていた。あまりにももったいない、あまりにも反省すべき、今までの取引の中でも深く反省をしなければならない日である。

 

6月23日水曜日

7453良品計画をを現物買い

先週空売りした良品計画が21日月曜日に利確しなかったため、値を戻し、さらに20日線を上回って上がってしまった。しかし絶好タイミングを逃したショックが大きく、損切りに踏み切れなかったため、つなぎ買いを入れた。

 

3659ネクソン空売り

9506東北電力空売り

月曜の絶好のタイミングを逃してしまってショックを受けていたせいか、さらに売り銘柄を探して空売りを入れた。どちらも20日線にはじかれた陰線。

 

6月24日木曜日

3861王子ホールディングスを買い戻し(損切り

7453良品計画を買い戻し(損切り

思い切って、空売り銘柄を損切りした。しかし、エレコムサンドラッグなど、まだ残っている銘柄もこの日に損切りすべきだった。ここでもまたもや踏ん切りがつかなかった。良品計画はかなりの損が出てしまった。

 

6月25日金曜日

1333マルハニチロを買い戻し

6750エレコムを買い戻し(損切り

9989サンドラッグを買い戻し(損切り

先週から信用売りしていた銘柄を一気に処分した。マルハニチロだけはかろうじて利益になった。エレコムサンドラッグは合わせて1万以上の損を出してしまった。

 

3659ネクソンを買い戻し

絶好のタイミングを逃した後に空売りしたネクソンを利確した。前回安値に近づいていたのと来週の相場がどうなるか分からないので、早目の手じまいを心掛けた。また来週は配当権利日もあり、配当支払いが発生するのも危険だと思った。

 

7453良品計画を利確

つなぎで現物買いをしていた良品計画をここで利確した。なんとか空売りで損した分より利益が出て良かった。

 

2379ディップを現物買い

2784アルフレッサ ホールディングスを現物買い

3064MonotaROを現物買い

米国が上げに転じたのをきっかけに日本株も買い目線に転じたようだったのもあり、買いを入れた。どれも20日線反発の陽線だが、アルフレッサとMonotaROは下げ基調から上げ基調に転じたばかりの銘柄なので、注意してみていきたい。またディップも前日は割と大きな陰線だったのもあるし、出来高もそれほど多くはないので注意したい。

 

まとめ

今週は月曜日の絶好のタイミングを逃した失敗、これにつきる。このせいでメンタルがやられ、落ち込みが長く続いてしまった。なぜあの時に利確をしなかったのか悔やんでも悔やみきれない。さらにそのせいでルールを見て見ぬふりをしていた。今は難しい相場ということを肝に命じて早目の手じまいを徹底したい。「頭としっぽは猫にくれてやれ」である。

また今週は初めてつなぎというものをやったが、せっぱつまって入れたものだったので、心が休まらなかった。なんとか利益の方を多くして終われたが、どちらにも損を出していたかもしれないと思うと良い取引ではないと思う。明確な理由が必要である。