とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

2021/8/2 月曜日
3405クラレ 信用新規売
4612日本ペイントホールディングス 信用新規売
5301東海カーボン 信用新規売

先週金曜日の段階で、20日線にはじかれて下落しそうな銘柄を指値で入れていたのが約定した。どれか一つでも刺さればいいと思っていたが、意外と全て約定した。

 

2021/8/4 水曜日
4004昭和電工 信用新規売

20日線にはじかれた後、明確な陰線が出ていたので空売りした。ただ大きめの陰線だったため、あまり値幅は取れないかもと思った。


2121ミクシィ 信用返済買(利確)
7564ワークマン 信用返済買(利確)

先週から持ち越しの2銘柄をやっと買い戻しできた。空売りした後、思ったようには下がってくれず、本来ルール通りなら手じまいすべきだが、今のレンジ状態でそればかりでは損が膨らむばかりと思い、ミクシィ20日線を完全に突破するまでは少し我慢しようと思って保留していた。ワークマンはチャートを見て、20日線より60日線反発が多いようだったので、60日線を超えるまでは我慢しようと思った。結果どちらもその後大きく下がって前回安値に近づいたので手じまいした。おかげで大きく値を取ることができた。

 

2021/8/5 木曜日
4004昭和電工 信用返済買(利確)

前日空売りしたばかりの銘柄だが、前回安値まで引っ張られた陽線だったので、早々に手じまいした。それほど値は取れなかったが、損失にならないだけ良かった。

 

2021/8/5 金曜日
3405クラレ 信用返済買(利確)
4612日本ペイントホールディングス 信用返済買(利確)
5301東海カーボン 信用返済買(損切り

今週始めに空売りした銘柄であるが、この3銘柄もその後思ったようには下がらず、うろうろ細かいレンジのような形であったが、連休前ということもあり、この日に手じまいするつもりであった。朝の段階で日経平均が上がってきていたので、午前中に早目に手じまいしてしまった。東海カーボン損切りとなってしまったが、まずまずの成績で終われた

 

まとめ

今週は割とうまくいった方だと思う。日経平均がレンジでありながらじわじわと下落傾向だったので、保有銘柄もレンジであると仮定し、いずれ下落する局面が来ると思ったので我慢できた。しかし、いつもこのような幸運ばかりではないと肝に命じたい。