とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週のふり返り

9月15日水曜日
3141ウエルシアを損切り
順調に上がっていたのに前回高値に達しても利確せず、欲を出して保有し続けた挙句、地合いが悪くなって損切りする羽目になった。反省しかない。


7956ピジョンを新規空売り
20日線を割り込んだ時点で損切りすべきだったのに、変な期待をして保有し続けた結果、前回安値を割り込み、さらにその前の安値も割り込んでしまった。あまりにも損が膨らんであきらめきれず、つなぎとして売りを入れた。こんなことをせずにさっさと損切りすべきなのだが。。

 

9月16日木曜日
7956ピジョン損切り
売り建ての方は保有したまま、前日よりさらに下がり3000円も割り込んでしまった現物をとうとう損切りした。今の手法にしてから最大の損を出してしまった。精神的には楽になった。

 

9月17日金曜日

7956ピジョンを買い戻し(利確)

つなぎで空売りしたピジョン手じまいした。少しでも損を取り戻したいと思ったが、そういう考え方がダメなのだと思う。連休前ということもあり、一度まっさらな気持ちになるためにも全て手じまいした。

 

まとめ
今週はもう反省しかない。何もかもうまくいかなかった。ルールを守ることの重要性を改めて感じた。ルールを守ること。欲を出さないこと。投資をしている以上、損を出すのは当たり前だと思い、儲けることより損をいかに少なくするかを常に考えるべきだ。また失敗して損失を大きくしてしまった時こそ、まっさらな気持ちになるよう努め、損を取り戻そうなどと考えてはいけない。