とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週の振り返り

12月6日月曜日

1719安藤・間を現物売り(損切り

先週20日線反発で買いを入れたが、陰線が出てしまったので一旦手じまいした。前日高値よりは上に出ている陰線なので持っていてもいいとも思ったが、後で後悔することが多いので早めに手じまい

 

3107ダイワボウホールディングスを現物買い

レンジと見ていて、5日線の上に出た陽線だったので、買いを入れた。

 

12月7日火曜日

3107ダイワボウホールディングスを現物売り(利確)

狙い通り上がってくれた。早いが日経の動きが怪しいので、手じまい

 

12月9日木曜日

4091日本酸素ホールディングスを空売り

4686ジャストシステム空売り

5929三和ホールディングス空売り

6005三浦工業空売り

6952カシオ計算機空売り

日経平均の上げが一服したので、空売りを狙っていた銘柄をいくつか入れてみた。たくさんあって迷ったが、入れなかった銘柄が下がったらと思い、結局全部入ってみた。ダメだったら早めに手じまいするつもり。

 

12月10日金曜日

4091日本酸素ホールディングスを買い戻し(損切り

4686ジャストシステム空売りを買い戻し(利確)

5929三和ホールディングス空売りを買い戻し(損切り

6005三浦工業空売り空売りを買い戻し(利確)

6952カシオ計算機空売り空売りを買い戻し(利確)

空売りした翌日だが、全体としてわずかながら利益になった。4091日本酸素と5929三和HDは損失になってしまった。4686ジャストシステムなど、来週に持ち越してもいいチャートもあったが、慎重を期した。

 

まとめ

今週は早めの手じまいを心掛けた。をれが吉と出た銘柄もあったが、金曜日に手じまいした銘柄の中には、まだ早かったかもしれないものもある。だが、日経平均がどちらに動くか分からない状況では、早めの手じまいが功を奏した点が大きかったと思う。