とらこの株日記

投資初心者の勉強のためのブログ

今週の振り返り

9月27日月曜日

4578大塚HDを現物買い

週末の時点で、20日線に支えられた陽線が出ていたので朝一で買いを入れたが、見る見る下がってしまって陰線で終わっている。

 

4091日本酸素HDを現物買い

週末の時点では5日線が横向きだったが、月曜昼の時点で上向きになっていたので、午後一で買いを入れたが、その後下がっていってしまい、陰線で終わっている。

 

9月28日火曜日

4578大塚HDを損切(現物)

結局前日終値を大幅に割り込んで下がってしまい、早々に損切り。うまくいかない。だがルール通りにできたのは良かった。

 

4091日本酸素HDを損切(現物)

前日に買った銘柄だが前日の時点で大きな陰線で終わってしまっているので、買うべきではなかった。結局この日に窓を開けて大幅に下がってしまったので、早々に損切り。うまくいかなないが、ルール通りにできたのは良かった。

 

9月30日木曜日

8002丸紅を現物買い

20日線に支えられて反発した後、前日に下がったがこの日にまた反発して上がっていたので買いを入れた。

 

10月1日金曜日

8002丸紅を損切(現物)

前日買った銘柄だが、窓を開けて大幅に下がってしまったので、損切。今週もまったく成果なし。損ばかりが膨らむ。

 

2670エービーシー・マート空売り

見方を変えて売り目線で入れてみた。エービーシー・マートは下落基調というよりレンジである。しかし、高値を少しずつ切り下げてきているレンジなので、空売りは有効と判断した。前日まで上がり基調で高値を付けた後の大陰線なので、前回底値くらいまでは下がると判断した。

 

7564ワークマンを空売り

見方を変えて売り目線で入れてみた。ワークマンは1年ほどずっと下がり基調でだいたい20日線もしくは60日線に抑えられて下がっている。直近で20日線を越えてきたが、60日線手前で大きな陰線が出ていたので、空売りを入れてみた。過去のチャートを見ると一旦上がった後の大陰線が出ると、その後下がってくることが多かったから。しかしこの日は大引けで少し上がっていて損失となっている。

 

まとめ

最近、往復ビンタ状態になってしまっている。20日線に支えられて反発していてもすぐ下がってしまう。でもルールはキチンと守るようにしたい。日経平均などを見ると今はもう上がり基調より下がり基調なのかな、と思う。